瀬戸内をバイクで走ろう!

YZF-R15とPCX150で瀬戸内海をツーリングするブログです。

7・8・9 はバイク月間

https://www.jmpsa.or.jp/bikegekkan/ こんばんは。くらげです。 自分は群れるのが苦手です。 ツーリングも4人が限界… と言うか一人の方が好き。 だからこそ、こんなイベントは重要だと思っています。普段人と関わらない自分が人の輪を広めるチャンスだから…

コカコーラ おへんろ缶って何じゃい!!

こんにちは、くらげです。 大三島で(また⁉️)ジュース飲もうと思ったら、コーラにおへんろデザインが! とにかく美少女を巻き込むのが好きだよなぁ

5月はちょっと浮気してCB400SFに乗る

一時的に昔乗ってたバイク乗ります。 CBは10年乗った相棒なんだけど、下手過ぎて乗りこなせずお別れしたんです。譲った相手にお願いして貸してもらうことになりました。 特に何も装備がないのでツーリングし辛いので勝手に何か付けよう! 自転車 スマホ ホル…

PCX150 キャンプツーリング使用

こんにちは。くらげです。 キャンプツーリングを始めました。 物を運ぶにはやはりスクーターのほうが都合が良いのでPCX150 でまずは慣れていこうと思います。 行き先はもちろん大三島です。(笑) 1月末から始めて、今回で3回キャンプしました。 場所は多々…

全国キャンプ場検索ってアプリ

全国のキャンプ場をgoogle mapを利用して簡単に表示してくれるアプリがあります。 これを使うとしまなみ海道にはこんなにキャンプ場があるという 近日、大好き大三島の多々羅キャンプ場にツーリングキャンプに行く予定です。

ツーリング中goproのネジを落とす

こんにちは。くらげです。 お手軽アクションカメラ設置方法は後日紹介するとして、バイクにカメラを付けています。 美星町の道の駅に行きましたが、よく見ると… GOPROのネジどっかいってるやん!!!! これでずっと走ってたとか怖いな〜 結構なお値段だし、…

好きなところへ、好きな人と。

newフォーサイト誕生!

仏像パラダイス白滝山と太刀魚ラーメン

こんにちは、くらげです。 因島に行って来ました。 白滝山に登りました。 くっそあっちーですが、なかなか眺めが良いです。 山頂には寺の鐘がありました。 「子供は打たないでください」 って書いてある… 右見て左みて こーーーーーんーーーーー いい響き⭐ …

ツーリング中に廃墟に出会う

ツーリング中に廃墟を見つけると、ついつい写真を撮ってしまいます。周辺に住む人にとっては日常なのだけれど、自分にとっては、ずっと昔から時が止まったものなんですよね。YZF-R15は軽いので、あっ!と思ったら、サクっとUターンして戻れるのが良いです。…

大三島で猪骨ラーメン食べてきた

こんにちは、くらげです。 17日に大三島にYZF-R15でツーリングに行き、猪骨ラーメン食べてきました。 R15は全然関係無いですが… 結論を先に言うとレモン絞ると(゚д゚)ウマーです。 (※個人の意見です) 場所は大山祇神社の向かいの、大三島饅頭屋を正面に見て右手…

中国→九州のツーリングルート

こんにちは、くらげです。 大分熊本に親族・友達がいるので、たまに行きます。 最近はほぼバイクなんだけど、高速オンリーはつまらないのでフェリーを挟みます。 しまなみ海道→愛媛→佐多岬→九四フェリー→大分・佐賀関 しまなみ海道→愛媛→八幡浜港→九四オレン…

大三島 猪骨ラーメンの営業時間

こんにちは、くらげです。 猪骨ラーメンが大三島にあるそうな https://www.shishikotsu.com/ 営業日:水~日曜 12:00~14:00、16:00~19:00 定休日:月・火曜(祝日の場合は変更あり) まあ また思いつきで大三島に来ました。 9日水曜、時刻は午後2時… …

大三島は快晴なり

こんばんわ。くらげです。 明日は雨ってことで、今日R15で大三島行ってきました。 …え …また…? 僕の財布を拾ってくれた方、本当にありがとうございました。 この場をお礼申し上げます。 今日はさすがにバイカーがいつもより多かった。僕なんぞに手を振って…

YZF-R15 で生口島から多々羅大橋を望む

YZF-R15に電源と時計を付けてみた

R15(2013)には時計が付いてないので付けました。 それと電源です。シガーソケットと2.1AのUSBがあるものです。 ニューイング(NEWING) バイク用電源 DCステーション プラス2 シガーソケット+USB端子タイプ MAX120w+2.1A NS-003 出版社/メーカー: ニューイン…

YZF-R15(2013) 初回点検終了

YSPにてR15の初回点検が終わりました。 2月10日が納車だったので一ヶ月と10日でしょうか。 走行距離は1006kmと初回オイル交換距離とマッチ。 まさに キングオブ初回 と言っても良いでしょう! PCX150は安さに目がくらみ、地元のショップをないがしろにし、遠…

冬用グローブ お疲れ様です

12年使った冬用グローブに穴が空いてしまったので引退です。 今までありがとうございました。

YZF-R15 大三島ツーリング2.5 大惨敗

こんにちは、くらげです。 飽きもせず今日もゆく大三島… 基本私は休日が安定しないので計画は大雑把で出掛けます。 今日はこう。 Yahooレーダーで午後は雨無し!行ける。 高速で大三島に行く。よし川で海鮮丼を食べる。マーレグラッシアで海水温泉に入る。大…

大三島ツーリング2

こんにちは、くらげです。 大三島は一度行って済む島ではございません。何度も何度も走りましょう! 初めて行く人はたぶん 道の駅→大山祇神社(おおやまづみ)→大漁 の流れでしょう。きっと。 高速降りてみんなとりあえず寄るであろう道の駅多々羅しまなみ公…

YZF-R15で大三島ツーリング

YZF-R15で大三島ツーリング こんにちは、くらげです。 瀬戸内海に生息しています。 高速道路解禁のため、やっと…やっと…私のメインツーリングコース大三島にYZF-R15で行くことができました いや もうすでにR15で3回行ってるけど この愛する島をちょっとずつ…

YZF-R15 (2013) オーナーズマニュアル

YSPメンバーズクラブが翻訳したらしい。 凄いです。 後から出てきたとお店の人から渡されました。やった❕

YZF-R15 (2013) 宮島まで慣らし運転

ナビが付いて、荷物載せたら、いやもう走り出すだけでしょ。 慣らしの走行距離が稼げて、分かりやすい所。 2号線で行く宮島。 12時に出発して、4時に到着。 徹夜で仕事してたから眠いこと眠いこと。 事故るほんとに。 バイクは仮眠を取るのが凄く難しい。高…

YZF-R15 荷物を載せるには?

積載性ゼロとよくレビューされるR15。 荷掛けフック無いもんな。 普通にネット使えないのかなー? ぐるっと見回して…あ⁉そーや!あれあるやん!っとPCX150から外す。 タナックス(TANAX) MOTO FIZZ プレートフック (ブラック) 出版社/メーカー: Yi-style …

YZF-R15 スマホホルダー2

徹夜で仕事した後、朝まずスマホホルダーを取り付けてみた。 そのままのネジでは長さが足りないのでピッチ8長さ25mmのネジとゴムワッシャ買ってきた。スマホホルダーの付属ワッシャとゴムワッシャ4個重ねてネジ止め。 本体取り付け イケる! どうやって荷…

YZF-R15 進まない慣らし

休みが無いからバイクに乗る時間が無い… 通勤で使えよって感じだけれど職場が山の上にあるから砂利との戦いを仕事前にしたくないし 何が嫌って 初回点検時に走行距離少なかったら恥ずかしいやん バイク好き言ってるのに 休み欲しい

プチツーリングのすすめ 〜ウェルカムゲート〜

ツーリングってなんか構えてしまって連休じゃないと…とか、しっかり荷物パッキングしないと…ってなって面倒になることがあります。 そんな時に行くのは 自分の家に一番近いサービスエリア! んで自分の地元のご当地グルメを食べる! サービスエリアってそれ…

YZF-R15 初セパハン

自分はセパハン初めてだったのだけれど、まだ乗り方が分かっていないみたいだ。 何というか体重がシートに載っていない気がする。体重が全部肩にいってるようで物凄く疲れてしまった。 どんな風に乗れば楽なのか、というか正しい乗り方なのか試していこう。

慣らし運転 YZF-R15

新車で買ったのに 説明書付かないのですね 日本語で無くて良いから欲しかった… でもネット探すと英語版のpdfが見つかります ver1だけど そして google先生に翻訳してもらいます。これによるとYZF-R15の慣らしは 0ー500km 5000r/min 1時間おきに5-10分休ませ…

バイク用スマホホルダー

BENDA バイクスマホ スマートフォンホルダー 携帯固定用 防水 360度回転 脱落防止[1年間の保証] 出版社/メーカー: BENDA メディア: この商品を含むブログを見る ツーリングに欠かせないナビ。 スマホホルダーはこれを購入。 ミラーに付けるタイプだけど、YZF…

YZF-R15 (2013)を新車で購入

YZF-R15を新車で買い、2月10日に納車されました! なぜ!?R25があるのにR15❓ 軽いからです。 なぜ!?新型R15が出たのに今更旧型❓ 安いからです。 GIXXER SFのが断然安いやん❓ ディーラーが見てくれないからです。 軽くて安いフルカウルが欲しい❕ 高速乗る…